ユニクロでもスマホ決済スタート

1月19日にiOSとAndroid向けのアプリである「UNIQLO」にスマホ決済機能である「UNIQULO Pay」が追加されました。 こちらのUNIQLO Payですが、全国のUNIQLO店舗での利用が可能なスマホ決済サービスになっているようです。 アプリを起動して表示させた会員証QR…

またやったか?楽天

皆さん こんにちは。 すごく久しぶりの投稿になりますね。 決して、ブログをやめた訳ではありません。 ちょっとだけ忙しかった感じですね。 で、久しぶりの投稿ですがニュースを見ていたらこのような記事が出ていましたので、書いてみた次第です。 『5G営業…

Y!mobileに新料金プラン誕生!!

この度、Y!mobileから新料金プランが誕生すると発表がありました。 その名も『シンプル20』!! 今回の新プランは読んで字の如く本当にシンプルのようですね。 プランの開始時期は2020年12月下旬を予定しているようです。 では、プランの詳細は以下の通りの…

iPhone SE2を使ってみて

さて、iPhone SE2を買ってからちょうど1ヶ月が経ちました。 使ってみての感想ですが、やっぱりカメラ機能は第一世代と比べると断然綺麗に写真が撮れるようになったと思います。 子供たちの写真もわざわざ一眼レフカメラを出さなくてもそれなりに撮れますので…

ワイヤレスイヤホンが欲しい

さて、先日購入したiPhone SE(第二世代)ですが、少しだけ困ってしまったことが。。。 そう。この端末、イヤホンジャックが無いんですよ( ;∀;) 実は私、ブログ書いたりなどの作業を外でやる機会が多いんですね。 その際に周りの雑音が聞こえないように音…

届きました!!

先日ついにiPhone SE(第二世代)が届きました。 って、ちょっと届いてから時間が経ってしまってますが・・・(汗) まずは率直な感想は第一世代と比べるとやっぱり大きいですね。。。 第一世代と比べたら当たり前か・・・。 でも、周りの人が最近はもっと大…

ついに買いました(≧▽≦)

皆さん ずっと焦らしてきたiPhone SE(第二世代)を遂に購入しましたよ。 本当に昨夜にApple Storeのオンラインストアでポチってしました( ´艸`) いやー、悩んでいてもいつか買う気もしていましたし、今のiPhone SE(第一世代)が電池パックの寿命と画面割…

実は・・・。

実は今使っているiPhone SE(第一世代)ですが、画面を割ってしまったという話は以前書かせてもらいました。 その後、第二世代への買い替えを検討していたのですが、優柔不断な私はいまだに結論が出ていないんですよね・・・( ´∀` ) いやー、今使っているY!…

ついに!!

ついにY!mobileで新しいiPhoneの取り扱いが開始になります。 しかも今回新たにラインナップに加わるのは。 そう。iPhone SE(第二世代)です!! 今まで取り扱っていたiPhoneは型落ちのiPhone 6やiPhone 7だったことを考えるとまさかの最新機種の取り扱いが…

すごく悩んでいます・・・。

先日、自分のiPhone SE(第一世代)の画面を割ってしまったことを書かせて頂きましたが、その後どうするかをここ1週間くらい悩んでいました。 それはiPhone SE(第二世代)に買い替えるか?今のスマホの画面を直して使い続けるかです。。。 気持ち的には8割…

iPhoneの画面を割ってしまいました・・・。

皆さん、お久しぶりです。 最近はブログのアップをサボっていてすいませんでした。 夏休み等で遊び歩いていました(笑) で、先日も知り合いと釣りへ行ってきました。 夜明け前に目的地に到着して夜明けとともに釣りを開始!! 何も釣れませんでした。。。( …

Y!mobileのキャンペーン

今更ですが、Y!mobileのキャンペーンについて解説をしておきたいと思います。 実はY!mobileは期間限定のキャンペーンの他に随時行っているキャンペーンがあることをご存じでしたか?? 実は期間限定のキャンペーン以上にお得なキャンペーンが行われているこ…

Y!mobile オンラインストア サマーセールがスタート!!

Y!mobileのオンラインストア限定でサマーセールが7/22~8/31の期間でスタートしました。 今回は大人気のiPhone 7、最新機種のXperia 10 Ⅱが定価から最大18,000円割引となるようです。 どちらも人気のスマホですから、これって結構嬉しいですよね。 今回のキ…

ドコモが年内に格安5Gスマホ販売

ドコモが年内に新たな格安5Gスマホの販売を検討しているようです。 というのも、5G契約者が当初計画の1割にも満たない現状を打開するための措置を考えているようです。 そもそも、5G対応している端末が10万円を超える高額であることが契約者獲得に至らないと…

またまた楽天モバイルのトラブル!?

またまた楽天モバイル関連のお話です。。。 楽天モバイルは7月17日の朝に突然大規模なメンテナンスを実施する告知をしたそうです。 しかも7/17当日の8:00~21:00の13時間のメンテナンス!? さすがにこれにはユーザー間では、「これだけの大規模メンテナンス…

スマホの中学校への持ち込みを文科省が容認へ

今まで原則として禁止されていた中学生のスマホ、携帯電話の学校への持ち込みを条件付きで認めることを文科省が発表しました。 7月中にも全国の教育委員会へ通知し、「生徒が自らを律することが出来るようなルー」を生徒と保護者、学校で協議して作量に求め…

楽天モバイルは店舗も展開!?

ご存じの方も多いとは思いますが、楽天モバイルはすでに店舗も展開をしており、すっかりMNO化していますね。 MNOについては以前解説をしたかもしれませんが、おさらいです。 MNOとは「Mobile Network Operator」の略ですね。 直訳すると「移動体通信事業者」…

UQ mobileの新プランを開始

6月にUQ mobileが料金プランの改定を行いました。 簡単には今まで1プランだったのが2プランから選べるようになりましたね。 今までは「スマホプランS/M/L」から選択出来ました。 6月からは「スマホプランM/L」が廃止というよりは「スマホプランR」として投合…

各キャリアで熊本/鹿児島の大雨に伴う支援措置を実施

熊本県、鹿児島県で大雨による被害が深刻な状況になっていますね。 大雨で地盤が緩くなったところに、また大雨が降って土砂災害に繋がったり、河川の氾濫で床下・床上浸水など犠牲になられた犠牲になられた方も多数いらっしゃる状況です。 そんな中、携帯/ス…

docomoが「U15はじめてスマホ割」を中止!?

docomoは7月1日から開始予定だった15歳以下の方に向けた新サービスである「U15はじめてスマホ割」を中止することを発表しました。(先日紹介したサービスですね。) docomoの広報の発表によると総務省から割引対象が新規契約及びMNPユーザーに限定されてい…

Y!mobileのプラン改定

本日よりY!mobileのプランが改定になりました。 これは先駆けてプラン改定を進めた同じくサブブランド(auのサブブランドですね。)であるUQ mobileがプラン改定したことによるものだと思います。 楽天モバイルが本格的にスマホ業界に参入してきたことが少な…

iOS 14は初代iPhone SEも対象だった!!

先日の記事でiOS 14について記事を書きましたが、一部誤りがありました。。。 私の勘違いだったのですが、iPhone SE(第一世代)はiOS 14へのバージョンアップの対象機種に含まれていました・・・。 申し訳ありません<(_ _)> 今回のバージョンアップ対象機種…

楽天モバイル またもやらかし!?

さて、最近世間を賑わしている??楽天モバイルですが、またもやらかしたようですね。。。 前回はRauten Miniという楽天オリジナル端末で対応周波数帯を無断で変更していたことにより総務省から事実説明を求められていましたね。 で、今回同じくRakuten Mini…

docomo及びauが新サービスを発表

docomoが「U15はじめてスマホ割」という新しいサービスを7月1日から提供します。 これは読んで字の如く15歳以下の方限定のサービスです。 対象となるのは新規契約やMNPでdocomoを契約したユーザーです。 対象の料金プランは「5Gギガホ」「5Gギガライト」「ギ…

Y!mobile オンライン契約はお得!?

最近、少しずつではありますが、コロナ禍以前の生活に戻りつつあるとは思います。 ですが、今年はいっぱいは完全には元通りという訳にもいかなそうですね。。。 そんな中、無意味な外出は極力避けたいもの・・・。 例えば、スマホの購入なども店舗に行かずに…

Apple 新OSのサービスを発表

Apple社が新OSのサービスを開始することを発表しました。 新しいOSはiPhone向けのiOS 14でiPhone 6s以降のすべてのiPhoneにて利用可能とのことです。 配信予定は2020年の秋頃を予定しているようです。 今回のiOS 14へのアップデートでどのような機能が使える…

ガラケーはなくなる!?スマホへの切り替えはどうすれば良い?

何を今更と思う方も多いかとは思いますが、ガラケーは近い将来サービスが終了されてしまうことになります。 2020年以降は次世代回線である5G回線に対応することにより各キャリアでは3G回線のサービス終了を発表しているのです。 キャリアによって時期は異な…

LTEって何のこと??

最近はスマホを使っていても色々な通信方式の言葉を耳にしますよね。 結構、皆さん聞き流しているかも知れませんが、意味を理解されていますか? 実は私もよく知らなかったんですよね。 まぁ、新しく出てきた通信方式の方が良いんだろうなって位の知識でした…

対応周波数帯って何??

昨日、楽天モバイルの話で対応周波数帯の話をしました。 なので、ここで少し解説をしておきたいと思います。 携帯電話にはすべての機種ごとに対応している周波数帯があります。 三大キャリア(docomo、au、SoftBank)は国(総務省)から周波数帯が割り当てら…

楽天スマホが周波数を無断変更していた・・・。

先日、楽天モバイルのキャンペーン情報で紹介しましたRakuten Miniという楽天オリジナルのスマホについて衝撃的なニュースが飛び込んできました!! このRakuten Miniというスマホの対応周波数帯を黙って変更していたことが発覚したのです。 これに対し、総…