2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

iOS 14は初代iPhone SEも対象だった!!

先日の記事でiOS 14について記事を書きましたが、一部誤りがありました。。。 私の勘違いだったのですが、iPhone SE(第一世代)はiOS 14へのバージョンアップの対象機種に含まれていました・・・。 申し訳ありません<(_ _)> 今回のバージョンアップ対象機種…

楽天モバイル またもやらかし!?

さて、最近世間を賑わしている??楽天モバイルですが、またもやらかしたようですね。。。 前回はRauten Miniという楽天オリジナル端末で対応周波数帯を無断で変更していたことにより総務省から事実説明を求められていましたね。 で、今回同じくRakuten Mini…

docomo及びauが新サービスを発表

docomoが「U15はじめてスマホ割」という新しいサービスを7月1日から提供します。 これは読んで字の如く15歳以下の方限定のサービスです。 対象となるのは新規契約やMNPでdocomoを契約したユーザーです。 対象の料金プランは「5Gギガホ」「5Gギガライト」「ギ…

Y!mobile オンライン契約はお得!?

最近、少しずつではありますが、コロナ禍以前の生活に戻りつつあるとは思います。 ですが、今年はいっぱいは完全には元通りという訳にもいかなそうですね。。。 そんな中、無意味な外出は極力避けたいもの・・・。 例えば、スマホの購入なども店舗に行かずに…

Apple 新OSのサービスを発表

Apple社が新OSのサービスを開始することを発表しました。 新しいOSはiPhone向けのiOS 14でiPhone 6s以降のすべてのiPhoneにて利用可能とのことです。 配信予定は2020年の秋頃を予定しているようです。 今回のiOS 14へのアップデートでどのような機能が使える…

ガラケーはなくなる!?スマホへの切り替えはどうすれば良い?

何を今更と思う方も多いかとは思いますが、ガラケーは近い将来サービスが終了されてしまうことになります。 2020年以降は次世代回線である5G回線に対応することにより各キャリアでは3G回線のサービス終了を発表しているのです。 キャリアによって時期は異な…

LTEって何のこと??

最近はスマホを使っていても色々な通信方式の言葉を耳にしますよね。 結構、皆さん聞き流しているかも知れませんが、意味を理解されていますか? 実は私もよく知らなかったんですよね。 まぁ、新しく出てきた通信方式の方が良いんだろうなって位の知識でした…

対応周波数帯って何??

昨日、楽天モバイルの話で対応周波数帯の話をしました。 なので、ここで少し解説をしておきたいと思います。 携帯電話にはすべての機種ごとに対応している周波数帯があります。 三大キャリア(docomo、au、SoftBank)は国(総務省)から周波数帯が割り当てら…

楽天スマホが周波数を無断変更していた・・・。

先日、楽天モバイルのキャンペーン情報で紹介しましたRakuten Miniという楽天オリジナルのスマホについて衝撃的なニュースが飛び込んできました!! このRakuten Miniというスマホの対応周波数帯を黙って変更していたことが発覚したのです。 これに対し、総…

iPhone SE(第2世代)をY!mobileで使うには?

以前にもSIMフリー端末について話をしてきました。 では実際に今回発売になった最新のiPhone SE(第2世代)は使えるのかです。 まず、iPhone SE(第2世代)はもちろんSIMフリー端末の取り扱いがあります。 ですが、格安SIMでiPhoneを使う場合には注意が必…

SIMフリーって何のこと??

最近よく耳にすると思いますが、SIMフリーって何のことだか分かりますか? 分かる人には今更って感じでしょうが、知らない人にとっては今更聞きにくい内容かもしれませんので、ここで少し解説をしたいと思います。 そもそもSIMについてですが、これは何度か…

iOSとAndroidのシェアは??

昨日、iOSとAndroidの違いやそれぞれの特徴について解説しました。 今回はiOSとAndroidってどっちがシェア率が高いのかを解説していきたいと思います。 実は日本のスマホ事情はここ数年で大きく変わってきているんです。 2017年頃まではiPhone(iOS)のシェ…

スマホのOSって何のこと??

さて、よく耳にするのがスマホのOSです。 皆さんもiOSやAndroidと聞いたことがあると思いますが、ちゃんと理解されていますか? 意外と何となくって方や良く知らないって方も多いのではないでしょうか? でも今更周りに聞けないしって感じでそのままにしてい…

楽天モバイルのキャンペーン情報

先日のブログで楽天モバイルを少し取り上げましたが、今回はキャンペーン情報について書きたいと思います。 まずはRakuten UN-LIMITへの申し込みでRakuten Miniというスマホ本体が1円で購入出来るそうでです。(キャンペーン期間は2020年5月27日9:00~2020年…

ちょっとローカルなネタです♪

docomo、au、SoftBankは、東北新幹線の新青森駅(手前)~新青森駅間と上越新幹線の浦佐(手前)~浦佐駅間のトンネル内で、2020年7月23日から携帯電話サービスの提供を開始すると発表しました。 これにより東北新幹線と上越新幹線の全区間のトンネル内で携…

Y!mobileのラインナップについにあの機種が!!

Y!mobileで取扱っているスマホのラインナップにXperia 10 Ⅱが登場しました!! まぁ、Xperiaの最新機種がラインナップに加わったことになりますね。 うれしい限りです(≧▽≦) 新たに加わったXperia 10 Ⅱとはどんな機種なのでしょう?? 見た目は結構シンプルで…

楽天モバイルが変わったって知ってた!?

楽天モバイルが2020年4月8日の9:00からサービス提供内容が大きく変わりました。 今まではdocomo回線もしくはau回線を用いたMVNOとして格安SIMサービスを提供してきましたが、楽天回線を用いた携帯キャリアサービスを本格的にスタートさせました。 これまでは…

スマホの5Gって何!?

最近、よく耳するスマホの5Gって何のことだかご存じですか? スマホを使用していない人からすると何のこっちゃって感じですよね。。。 ここでは5Gの特徴を解説していきたいと思います。 まず、5Gとは次世代通信技術のことです。 5世代目の通信技術ということ…

格安SIM 通信速度の比較

さて、昨日少し通信速度の話題を出しましたので、ここで紹介しておきたいとおもいます。 まず前置きですが、通信速度についてはその日その場所でどれくらいの人がインターネットに接続をしているかで変わってきます。 なので、今回ご紹介するのはあくまで参…

UQモバイルってどうなの!?

さて、最近ではCMもたくさん放送されているので皆さんにもすっかりお馴染みだと思いますが、UQモバイルってどうなのでしょうか!? UQモバイルは実はY!mobileと同様にauのサブブランドなんですよね。 なので、あれだけたくさんCMを流すことができるんですね…

Y!mobile タイムセール

Y!mobileのオンラインショップ限定のタイムセールってご存じですか? 実はこれって毎日実施しているんです!! 毎日21:00~翌9:00まで実施しているセールなんです。 しかもこのセール人気のスマホが70~80%offで購入が可能になるんです。 対象の機種は毎日変…

格安SIMではSIMカードのみ契約できる!?

知っている方も多いかもしれませんが、格安SIMではSIMカードのみの契約も可能なんですよ。 でも知らない方からすると??って感じではないでしょうか? 以前も解説をしましたが、SIMカードとは各キャリアで契約した通信をスマホなどで行いためにスマホに挿入…

格安SIMのキャンペーンに騙されるな!!

少し時期はズレてきましたが、新生活が始まるタイミングって新規顧客確保のために各業界で色々と手を打ちますよね。 もちろん格安SIMも同様に「キャッシュバック」「データ容量追加が無料」「月額料金割引」などキャンペーンをよく見掛けます。 やっぱり安い…