UQ mobileの新プランを開始

6月にUQ mobileが料金プランの改定を行いました。

簡単には今まで1プランだったのが2プランから選べるようになりましたね。

 

今までは「スマホプランS/M/L」から選択出来ました。

6月からは「スマホプランM/L」が廃止というよりは「スマホプランR」として投合されたという表現の方が良いかもですね。

 

こちらはデータ容量10GBなのですが、節約モードとしてデータ容量を消費せずに、「スマホプランS」では最大300Kbps、「スマホプランR」では最大1Mbpsで通信出来るんですよ!!

しかも余ったデータ容量は翌月に繰り越し可能。

 

これは結構いいですね。

ライバルであるY!mobileでもプラン改定がありましたが、Y!mobileではデータ容量を使い切った場合の通信が1Mbps等で使えるようになります。

しかもデータ容量の繰り越しは出来ません。

 

ですが、、、。

UQ mobileにも欠点が。

通話に関しては基本的にはオプションで入らないとかけ放題にならないんです。

 

Y!mobileは国内通話10分以内であれば何度でも通話が可能ですから、この差は結構大きいですね。

 

後は、UQ mobileauのサブブランドである為、通信回線はauの回線になります。

SoftBankの通信回線を使用しているY!mobileに対してデータ通信の安定感にも不安が残るところが気になる点ですね。

 

まぁ、他の格安スマホに比べればサブブランドとしての強みは十分かもしれませんが。。。

 

Webサイト『MOBILE SIM Mania』ではY!mobileに関する情報が満載です。

興味のある方は是非こちらもご覧頂ければと思います。

※こちらは広告を含むサイトとなっています。