docomoが「U15はじめてスマホ割」を中止!?

docomoは7月1日から開始予定だった15歳以下の方に向けた新サービスである「U15はじめてスマホ割」を中止することを発表しました。(先日紹介したサービスですね。)

 

docomoの広報の発表によると総務省から割引対象が新規契約及びMNPユーザーに限定されているという点が、電気通信事業法に抵触する可能性があると指摘を受けたためとのことです。

 

これは電気通信事業法で割引規制について規定があるようですが、難しい法律の話は書いても良く意味が分からないですし、私もちゃんと理解できていないのでここでは書きませんが、簡単に要約をすると今回抵触の可能性があったのは以下の内容ではないかとのことです。

 

今回のdocomoの「U15はじめてスマホ割」は15歳以下の新規契約もしくはMNPユーザー限定ということで端末の購入については触れられていません。

 

電気通信事業法では「電気通信事業者が提供する電気通信役務に関する料金その他の提供条件が他の電気通信事業者との間に不当な競争を引き起こすもの・・・」とあり、端末購入の有無は問わずに新規契約に限定をしたことが問題視された可能性があるのではないかと見られています。

 

では、なぜ同じタイミングで同様のサービスを発表したauは問題にならなかったのか?

実はauのサービスでは条件が以下のように記されています。

 

「15歳以下のご契約者が新規契約(他社からのお乗り換えを含む)またはauケータイ(3G)からの機種変更頂くこと」

 

auに関しては3G端末からの機種変更も条件に盛り込んでいた為に今回の問題を免れたようです。

 

すごく分かりにくい事業法のルールが設けられているんですね。

docomo側としては事前に確認はしていなかったということですが、本当に電気通信事業法に抵触しているようであれば再発防止を求められることになるかもしれませんね。

 

Webサイト『MOBILE SIM Mania』ではY!mobileに関する情報が盛りだくさんです。

スマホ契約を検討されている方は是非ご覧頂ければ参考になると思いますよ!!

※こちらは広告を含むサイトとなっています。