LTEって何のこと??

最近はスマホを使っていても色々な通信方式の言葉を耳にしますよね。

結構、皆さん聞き流しているかも知れませんが、意味を理解されていますか?

 

実は私もよく知らなかったんですよね。

まぁ、新しく出てきた通信方式の方が良いんだろうなって位の知識でした。

これ知識って言わないですね( ´艸`)

 

まぁ、ここでは皆さんと一緒に勉強していきたいと思います。

 

LTEとは、無線を利用したスマホ・携帯電話用の通信規格のことですね。

各キャリアが保有している基地局を経由して電波発信をしています。スマホ等のデータ通信に特化して、快適なデータ通信利用を可能にするために、高速化、低遅延、多接続を重点的を置いた通信規格です。

 

イメージとしては3Gと4Gの間になる通信規格のことになります。

言わば、3.5Gといった感じになるのでしょうか。

 

なので、先に説明を書いた4Gや5Gと同じように3.5世代の通信規格のイメージですね。

ですが、今や国際電気通信連合がLTEと4Gは同一であると認定したことにより、LTE=4Gとなってしまった為、今では違いがなくなってしまいました。

 

ちなみに簡単ですが、各世代ごとの簡単な特徴についても記載しておきます。

 

・1G(アナログ無線):ノイズが入りやすい

・2G(デジタル無線 2.4kbm~28.8bps):メールやインターネット通信が可能

・3G(デジタル無線 数Mbps~14Mbps):スマホに採用

・4G(デジタル無線 5Mbps~100Mbps):高速通信が可能。しかし、障害物に弱い。

・5G 最近サービスがスタートしたので、これから特徴的な部分が出てくると期待!!

 

このように各世代の通信技術により対応できるスマホ等も進化を進めています。

昔の携帯電話は固定電話を持ち歩いているような大きなものでした。

それが今やインターネットが当たり前に使えるスマホまで進化してきたのです。

 

これからもどんどん通信技術の進化に期待していきましょう!!

 

Webサイト『MOBILE SIM Mania』ではY!mobileに関する情報が盛りだくさんです!!

興味のある方は是非ご覧頂ければと思います。

※こちらは広告を含むサイトとなっています。