2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

Y!mobileのキャンペーン

今更ですが、Y!mobileのキャンペーンについて解説をしておきたいと思います。 実はY!mobileは期間限定のキャンペーンの他に随時行っているキャンペーンがあることをご存じでしたか?? 実は期間限定のキャンペーン以上にお得なキャンペーンが行われているこ…

Y!mobile オンラインストア サマーセールがスタート!!

Y!mobileのオンラインストア限定でサマーセールが7/22~8/31の期間でスタートしました。 今回は大人気のiPhone 7、最新機種のXperia 10 Ⅱが定価から最大18,000円割引となるようです。 どちらも人気のスマホですから、これって結構嬉しいですよね。 今回のキ…

ドコモが年内に格安5Gスマホ販売

ドコモが年内に新たな格安5Gスマホの販売を検討しているようです。 というのも、5G契約者が当初計画の1割にも満たない現状を打開するための措置を考えているようです。 そもそも、5G対応している端末が10万円を超える高額であることが契約者獲得に至らないと…

またまた楽天モバイルのトラブル!?

またまた楽天モバイル関連のお話です。。。 楽天モバイルは7月17日の朝に突然大規模なメンテナンスを実施する告知をしたそうです。 しかも7/17当日の8:00~21:00の13時間のメンテナンス!? さすがにこれにはユーザー間では、「これだけの大規模メンテナンス…

スマホの中学校への持ち込みを文科省が容認へ

今まで原則として禁止されていた中学生のスマホ、携帯電話の学校への持ち込みを条件付きで認めることを文科省が発表しました。 7月中にも全国の教育委員会へ通知し、「生徒が自らを律することが出来るようなルー」を生徒と保護者、学校で協議して作量に求め…

楽天モバイルは店舗も展開!?

ご存じの方も多いとは思いますが、楽天モバイルはすでに店舗も展開をしており、すっかりMNO化していますね。 MNOについては以前解説をしたかもしれませんが、おさらいです。 MNOとは「Mobile Network Operator」の略ですね。 直訳すると「移動体通信事業者」…

UQ mobileの新プランを開始

6月にUQ mobileが料金プランの改定を行いました。 簡単には今まで1プランだったのが2プランから選べるようになりましたね。 今までは「スマホプランS/M/L」から選択出来ました。 6月からは「スマホプランM/L」が廃止というよりは「スマホプランR」として投合…

各キャリアで熊本/鹿児島の大雨に伴う支援措置を実施

熊本県、鹿児島県で大雨による被害が深刻な状況になっていますね。 大雨で地盤が緩くなったところに、また大雨が降って土砂災害に繋がったり、河川の氾濫で床下・床上浸水など犠牲になられた犠牲になられた方も多数いらっしゃる状況です。 そんな中、携帯/ス…

docomoが「U15はじめてスマホ割」を中止!?

docomoは7月1日から開始予定だった15歳以下の方に向けた新サービスである「U15はじめてスマホ割」を中止することを発表しました。(先日紹介したサービスですね。) docomoの広報の発表によると総務省から割引対象が新規契約及びMNPユーザーに限定されてい…

Y!mobileのプラン改定

本日よりY!mobileのプランが改定になりました。 これは先駆けてプラン改定を進めた同じくサブブランド(auのサブブランドですね。)であるUQ mobileがプラン改定したことによるものだと思います。 楽天モバイルが本格的にスマホ業界に参入してきたことが少な…