楽天モバイルは店舗も展開!?

ご存じの方も多いとは思いますが、楽天モバイルはすでに店舗も展開をしており、すっかりMNO化していますね。

 

MNOについては以前解説をしたかもしれませんが、おさらいです。

MNOとは「Mobile Network Operator」の略ですね。

直訳すると「移動体通信事業者」といった感じです。分かりにくいですね( ´艸`)

簡単に説明すると通信キャリアのことで独自に通信基地局を持っているキャリアのことを指します。

 

日本では三大キャリア(docomo,au,SoftBank)を指しますが、サブブランドであるY!mobileUQ mobileもこちらに属する形なりますね。

(格安スマホ格安SIMと言われることの方が多いですが。)

 

逆にMVNOは「Mobile Virtual Network Operator」の略で、直訳すると「仮想移動体通信事業者」といった感じです。

これは格安スマホ格安SIMと言われる通信キャリアから回線の一部を借りることでユーザーへサービスの提供を行っている事業者ということになります。

 

今回、楽天モバイルは独自の通信基地局を開設していますので、MNO化したと言えるでしょう。

 

前置きが長くなりましたが、先日神奈川県座間市にあるイオンモールへ初めて行ってきたのですが、3階のあるエリアが携帯会社が集うエリアになっていたんです。

 

そこはdocomo,au,SoftBank,Y!mobile,UQ mobile(もあったけな??)に並んで、さも当然のように楽天モバイルの店舗が並んでいるではないですかΣ(・□・;)

 

まぁ、店舗が出来てきていることは知っていましたが、実店舗を見るのは初めてでした。

すっかりMNOに仲間入りって感じですね( ´艸`)

 

Webサイト『MOBILE SIM Mania』ではY!mobileに関する情報が満載!!

興味のある方は是非こちらもご覧ください。

※こちらは広告を含むサイトとなっています。