ガラケーはなくなる!?スマホへの切り替えはどうすれば良い?

何を今更と思う方も多いかとは思いますが、ガラケーは近い将来サービスが終了されてしまうことになります。

 

2020年以降は次世代回線である5G回線に対応することにより各キャリアでは3G回線のサービス終了を発表しているのです。

キャリアによって時期は異なりますが、docomoが2026年3月末、auが2022年3月末、SoftBankが2024年1月下旬でサービスを終了すると発表しています。

 

これにより3G回線を使用しているガラケーは使用できなくなりますし、5G対応しているガラケーは発売されない為、ガラケー自体が使用出来なくなるという訳です。

 

これにより、現在ガラケーを使っている方は必然的にスマホへの切り替えを余儀なくされるということです。

 

現在、ガラケーを使い続けている方は何故スマホへ切り替えていないのでしょうか?

理由は明確で以下のようになっています。

 

スマホは慣れるのに時間が掛かりそう。(操作が難しそう)

スマホの本体価格が高い

③月額使用料が高い

 

では上記理由を解消するためにはどうしたらよいのか?

 

①についてはシンプルな操作が魅力のスマホなどもラインナップにあります。

もちろん機種が変わる為、慣れるまでに多少の時間が掛かりますが、慣れてくればガラケーよりも使い勝手の良い部分が多いと思います。

私の両親(60過ぎです)も2年くらい前にスマホに切り替えましたが、何と使いこなしていますよ。(まぁ、大したことはしていませんがね。)

まぁ、ガラケー時代と同じように電話機としてとインターネットやるくらいですが、十分に使えていると思います。

 

②については最近では3大キャリア以外で格安スマホもたくさんありますので、型落ちなどでも良いと考えれば結構安く購入することも可能です。

 

③も上記と同じで格安スマホ(SIM)は月額料金も驚くほど安く契約できます。

 

上記の通りでスマホへの切り替えはあまり身構えずに行けると思います。

 

では、格安スマホはどこが良いかですが。。。

私は迷わずにY!mobileをお勧めします!!

 

何故なら、SoftBankのサブブランドである為、データ通信の安定感が抜群なのです。

他の格安スマホは朝やお昼、夕方などいろいろな人がインターネットを利用する時間帯などでは繋がりにくくなりますが、Y!mobileでは一切そのようなことはありません。

 

絶対にお勧めだと思います!!

 

Webサイト『MOBILE SIM Mania』ではY!mobileについて詳しく解説をしています。

興味を持たれた方はこちらを是非ご覧頂き検討に役立ててみては如何でしょうか。

※こちらは広告を含むサイトとなっています。