またやったか?楽天

皆さん

こんにちは。

すごく久しぶりの投稿になりますね。

決して、ブログをやめた訳ではありません。

ちょっとだけ忙しかった感じですね。

 

で、久しぶりの投稿ですがニュースを見ていたらこのような記事が出ていましたので、書いてみた次第です。

『5G営業秘密の不正持ち出しで元ソフトバンク社員逮捕』です。

 

まぁ、ニュース見れば出ている話ですが、この元社員の方の転職先が驚きですよね。

そう。楽天モバイル!!

誰がどう見ても色々勘ぐってしまう展開ですね。

 

この方、退社時にソフトバンクのサーバーへアクセスして営業秘密にあたる5Gの技術情報を自分のアドレス宛にメール送信して不正に持ち出したとのことですが、なんともお粗末ですよね。

 

不正アクセスは会社側もちろん履歴等でチェックが出来るようになっているはずですし、ましてや自分のアドレス宛にメールとは本当にお粗末だと感じました。

 

まぁ、逮捕されて方は仕方が無いにしても、一番の焦点はこの方がなぜ不正に情報を持ち出したのかということと、楽天モバイルが不正情報を使用したのかということでしょう。

 

現時点では楽天モバイ側は、情報を使用した事実はないとしていますが、本当のところはどうなのか分からないですよね。

 

まぁ、他社への転職などは最近の事業拡大などにより技術者の確保が各社難しくなってきているようなので、ありえない話ではないようですが、転職の手土産に他社の営業秘密情報をって考えたくなってしまいますよね。

 

特に楽天モバイルは色々と問題があったので、余計にそのように考えたく成りますよね。

まぁ、捜査により明らかになっていくでしょうが、楽天モバイルからの指示でなければ良いのですが・・・。

 

ただ、言えるのはこれで楽天モバイルのイメージダウンになったのは間違いないかと思います。。。