各キャリアで熊本/鹿児島の大雨に伴う支援措置を実施

熊本県、鹿児島県で大雨による被害が深刻な状況になっていますね。

大雨で地盤が緩くなったところに、また大雨が降って土砂災害に繋がったり、河川の氾濫で床下・床上浸水など犠牲になられた犠牲になられた方も多数いらっしゃる状況です。

 

そんな中、携帯/スマホの各キャリアでは支援措置を始めることになりました。

各キャリアで多少の違いはあるかと思いますが、具体的な内容は以下の通りだと思います。

 

・適用地域内の請求書払いのユーザーに対して、7月中の支払い期限を1か月延期

・今回の災害により破損、水濡れ、紛失した携帯/スマホ端末を交換・修理を行う場合に機種等に応じて、費用の一部減免または無償化する。

・避難所に無料充電器サービスの設置やWi-Fiサービスの適用

・ACアダプターの無償提供など

 

上記のような内容が各キャリアで行われるようです。

(キャリアにより内容、表現等は違いがあるとは思います。)

 

こういう状況下でいち早く行動を起こせる企業というのはやはり優良企業だと思いますね。

 

特にスマホなどは色々な情報収集のためだったり、家族の安否確認のためには欠かせないアイテムだと思います。

 

スマホキャリアですぐに行動を起こしたことは非常に良いことだと思いますね。

 

今回の大雨で被害にあわれた方々に、心よりお見舞い申し上げます。

 

もちろん、Y!mobileSoftBankのサブブランドですので、SoftBankと同様の支援措置を取っています

また、Y!mobileに関してWebサイト『MOBILE SIM Mania』では色々と紹介をさせて頂いております。

ご興味があればこちらもご覧ください。

※こちらは広告を含むサイトとなっています。