スマホの中学校への持ち込みを文科省が容認へ

今まで原則として禁止されていた中学生のスマホ、携帯電話の学校への持ち込みを条件付きで認めることを文科省が発表しました。

 

7月中にも全国の教育委員会へ通知し、「生徒が自らを律することが出来るようなルー」を生徒と保護者、学校で協議して作量に求めるとしました。

 

文科省は緊急時のスマホや携帯電話の必要性を考慮した上で、有識者会議を協議を重ねてきたそうです。

で、今回の決定に至ったようですね。

 

で、条件付きと言いましたが、条件としては以下ようになるようです。

 

①学校での管理方法や紛失時の責任の所在を明確化

②フィルタリング(閲覧権限)を保護者の責任で設定

③学校や家庭が携帯電話の危険性や正しい使い方を指導

 

この3つの条件に付いて学校と生徒、保護者が合意をしたうえでルール作りをすることが求められるそうです。

 

今回の決定事項としては良かったのではないかと思います。

特に中学生にもなると部活動で遅くなる生徒もいると思います。

私も昔はサッカー部で遅くまでシュート練習に明け暮れて、遅くに帰宅し、親に良く怒られたものです・・・( ´艸`)

 

でも、学校へのスマホや携帯電話が持ち込み出来るようになれば、部活で遅くなる時などは親に連絡入れておけば親御さんも一安心だと思いますしね。

 

基本的にはスマホや携帯電話の使用に関しる内容は生徒本人や保護者の責任だと思いますしね。

基本的には授業中にスマホや携帯電話を使用して授業の邪魔をしなければ良いのではないかと思います。

 

最近は何かあると学校の責任が問われますが、本当に学校に責任を問う必要があるケースは稀だと思いますしね。

私の子供の頃は先生に殴られるとか当たり前だったし・・・。

親にチクってもお前が悪いだけだろって言われて、親にも怒られたりして。。。

 

ちょっと話は逸れましたが、文科省としては非常に柔軟な判断をしたのではないかと私は感じました。

 

Webサイト『MOBILE SIM Mania』ではY!mobileについて詳しく解説しています。

スマホ契約で悩んでいる方は是非参考にして頂ければと思います。

※こちらは広告を含むサイトとなっています。