楽天スマホが周波数を無断変更していた・・・。

先日、楽天モバイルのキャンペーン情報で紹介しましたRakuten Miniという楽天オリジナルのスマホについて衝撃的なニュースが飛び込んできました!!

 

このRakuten Miniというスマホの対応周波数帯を黙って変更していたことが発覚したのです。

これに対し、総務省楽天モバイルに対して経緯を6月26日までに宝庫臆するように通達したということで結構大事になってしまったようです。

 

このスマホは発売当初は楽天モバイル以外の携帯会社で用いられているLTE向け周波数を「バンド1」(2.1GHz)に発売当初は対応をしていたそうです。

ですが、最近出荷された端末はこの「バンド1」が非対応になっており、別の周波数帯へ対応するといった仕様変更を行っていたようです。

※この周波数については別の機会に説明したいと思います。

 

しかし、この仕様変更について楽天モバイルは一切公表はされておらず、ユーザーからの指摘にが増えたことで楽天モバイルが公表するに至ったようです。

 

こうした仕様変更に対して楽天モバイルはバンド4などに対応することで、海外ローミングで繋がりやすくする為の対応であると説明しているようです。

 

ただ、他のキャリアで使用しているバンド1を非対応としたことで、「他のキャリアへ移行しにくくする狙いがあるのでは?」という指摘も上がっています。

 

楽天サイドはあくまでも海外ローミングの利便性を上げるためと言っているようです。

 

ですが、無断で今回の使用変更したことはユーザーの不信感を買ったことは間違いないのではと思います。

今後、総務省へどのように報告するのか注目していきたいと思います。

 

Webサイト『MOBILE SIM Mania』ではY!mobileに関する情報が満載です。

興味のある方は是非ご覧頂けたらと思います。

※こちらは広告を含むサイトとなっています。