Apple 新OSのサービスを発表

Apple社が新OSのサービスを開始することを発表しました。

新しいOSはiPhone向けのiOS 14でiPhone 6s以降のすべてのiPhoneにて利用可能とのことです。

配信予定は2020年の秋頃を予定しているようです。

 

今回のiOS 14へのアップデートでどのような機能が使えるようになったのでしょうか?

 

最初に言及されたのはホーム画面がより便利になるとのこと。

これまでのiPhoneでは大きな仕様変更や操作性の改善はしてきませんでしたが、今回は数々の新要素が予告されています。

 

【App Library】という機能が追加になりました。

これは今までのiPhoneではホーム画面を複数作成するとアプリがどこに有ったかを見つけにくくなってしまっていましたが、iOS 14ではアプリを自動的にカテゴライズしてくれたり、検索時にユーザーが使いそうなアプリをグループ化して表示してくれる機能になります。

また、ホーム画面に様々なウィジェットが追加可能となるようです。

 

【Widgets】という機能も追加になりました。

AndroidではおなじみのWidgets(ウィジェット)がiOSでようやく使えるようになった。具体的には天気予報やスケジュールなどの情報をホーム画面に固定配置できるようになり、わざわざアプリを開かなくても必要な情報をホーム画面上でチェックできるようになるそうです。

 

Androidユーザーではない私には馴染みが無い機能ですが、便利であることは間違いなさそうですね( ´艸`)

 

【Translate】機能も追加になりました。

待望の翻訳機能も追加されました。英語、北京語、フランス語、ドイツ語、スペイン語、イタリア語、日本語、韓国語、アラビア語ポルトガル語、ロシア語の翻訳が出来るようになりました。

現在のグローバル社会に適した機能だと思うので、非常に嬉しい機能ですね。

 

他にもたくさんの新機能が追加になっているようです。

iPhone 6s以降の端末ということで私が使用しているiPhone SE(第一世代)は対象外なのが非常に残念です( ;∀;)

 

Webサイト『MOBILE SIM Mania』ではY!mobileに関する情報が満載です。

興味のある方は是非こちらもご覧頂ければと思います。

※こちらは広告を含むサイトとなっています。