スマホのOSって何のこと??

さて、よく耳にするのがスマホのOSです。

皆さんもiOSAndroidと聞いたことがあると思いますが、ちゃんと理解されていますか?

意外と何となくって方や良く知らないって方も多いのではないでしょうか?

でも今更周りに聞けないしって感じでそのままにしていませんか??

 

今回はそんな方のために簡単に説明をしたいと思います。

と言いつつ、私もちゃんと理解していなかった方なので。。。。

 

スマホのOSとは?】

OSとはパソコンなどにも搭載されている言わば❝端末の脳みそ❞と考えてもらえれば分かりやすいかと思います。

つまり、パソコンやスマホの基本動作を司る一番大事な機能です。

これが搭載されていることで、アプリを起動出来たり、キーボードで文字入力が出来るようになるのです。

まぁ、OSが無いとコンピューターが成り立たないんですね。

 

iOSAndroidの違いは?】

続いてiOSAndroidの違いについてです。

先に話をしたOSという観点で言えばどちらもスマホには欠かせない脳みそである点については同じです。

違いはというとiOSApple社が開発したOSで、AndroidGoogle社が開発したOSになります。

 

iOSApple製品にのみ搭載されています。iPhoneiPadMacといった製品ですね。

これはまず分かりやすく、快適に動作することが特徴でしょう。iPhoneを使ったことのある方なら分かると思いますが、他のスマホと違っていきなり使用しても操作方法が非常に分かりやすいんですよね。

 

また、Appleの製品は全てで同じような操作性で対応しているので、iPhoneMacでデータのやり取りなども簡単に行うことが出来ます。

 

続いてAndroidです。

これは基本的にスマホタブレット端末に搭載されているOSになります。通常のパソコンはAndroidでは無いので互換性はありませんので、注意してください。

現在Apple製のiPhoneiPad以外のスマホタブレット端末ではほとんどがこのOSを使用しています。

 

特徴は非常に自由度が高いことです。

Web上のアプリを直接ダウンロードして自分専用のスマホにアレンジすることが可能です。

その分、少し熟練性が必要になってくることと、人のスマホだと操作が分かりにくいということがあります。

まぁ、人のスマホを操作することはほとんどないですけどね。

ただし、機種変更とかでまた操作を1から覚えなおしなんてことに。。。

 

これはもちろんスマホを購入する上でよく考えてどちらが自分に合っているのか考えた方が良いと思います。

 

ちなみに私はiOSiPhone)派ですけどね( ´艸`)

 

Webサイト『MOBILE SIM Mania』ではY!mobile関する情報が満載です。

興味のある方は是非ご覧頂ければと思います。

※こちらは広告を含むサイトとなっています。