楽天モバイルが変わったって知ってた!?

楽天モバイルが2020年4月8日の9:00からサービス提供内容が大きく変わりました。

今まではdocomo回線もしくはau回線を用いたMVNOとして格安SIMサービスを提供してきましたが、楽天回線を用いた携帯キャリアサービスを本格的にスタートさせました。

 

これまでは3大キャリア(docomoSoftBankau)のみが独自の通信回線を保有しており、他のキャリアは基本的にこの3社の通信回線を使用してきました。

 

今回、楽天モバイルが第4のキャリアになるということです。

 

また、楽天カードとの連携も良く、楽天カードスマホ本体の購入や月々の使用料の支払いで楽天ポイントがずっと2倍貯まるので楽天ユーザーにはおススメかと思います。

 

また、今ならお得なキャンペーンも実施中です。

・先着300万名対象!Rakuten UN-LIMIT 2.0のプラン料金が1年無料!

・オンライン契約で3,000楽天ポイントプレゼント
・申し込み時の事務手数料3,300円分、全額ポイント還元
・対象製品+プランセット購入で最大15,000円楽天ポイントプレゼント
・Rakuten Mini 本体代1円キャンペーン

※終わっているキャンペーンもあるので公式サイトを確認してください。

 

ただ、やっぱり気になるのは通信速度や料金プランですよね。

料金プランは2,980円/月ですね。

通話は楽天同士なら無料ですが、それ以外は通話料が掛かるようです。

データ通信も楽天通信であれば無制限ですが、パートナー回線では5GB/月のようですね。

しかもどちらの回線を使用しているかはmy楽天モバイルアプリから確認しないといけないようです。

ちょっと使いにくさはありそうです。

 

通信速度はまだスタートしたばかりなので詳細は分かりませんが、基地局の整備はまだまだこれからだと思うので、そこまで良くはないのかなと思います。

 

もう少し様子を見てからブログにアップしていきたいと思います。

 

また、Webサイト『MOBILE SIM Mania』ではY!mobileの情報が満載です。

気になる方はこちらもご覧頂けたらと思います。

※こちらは広告を含むサイトとなっています。