SIMフリーって何のこと??

最近よく耳にすると思いますが、SIMフリーって何のことだか分かりますか?

分かる人には今更って感じでしょうが、知らない人にとっては今更聞きにくい内容かもしれませんので、ここで少し解説をしたいと思います。

 

そもそもSIMについてですが、これは何度か説明していますが、おさらいとして解説しておきますね。

f:id:shakedown_sa:20200505090731j:plain

上の写真のようにスマホには小さなSDカードが入っています。これをSIMカードといいます。

携帯やスマホは単体では作動しません。このSIMカードが中に入ってネットワーク承認されて初めて機能するのです。

 

SIM自体はユーザーを特定する為のものであり、キャリアや電話番号などの情報が書き込まれています。

 

その為、各キャリアで契約されたSIMカードはそれぞれ契約しているキャリアの電波を探して接続するようになっています。

 

なので、このSIMを別の端末へ入れ替えても自分の電話番号でスマホを使用できるのです。

これって結構便利でうれしいですよね。

 

ただし、必ずしもSIMを変えられる訳ではないのです。

三大キャリア(docomoauSoftBank)などで取り扱っているスマホなどはSIMロックが掛かっていることが多いのです。

 

SIMロックとは、他のキャリアのSIMカードを挿入しても読み込めないようにロックされているのです。

その為、docomo買ったiPhone 11をdocomoを解約してY!mobileに変えるなどが容易には出来ないようになっています。

 

まぁ、SIMロックは各キャリアで解除も可能ですが、解除料が掛かってしまいます。

 

しかし、世の中にはSIMフリー端末というものが存在します。

もちろんすべての機種にあるわけではないと思いますが、iPhone 11などはApple storeなどでも購入可能です。

 

これは、SIMロックが掛かっていない端末でどこのSIMカードでも使用可能なんです。

なので、SIMフリー端末を購入すれば、Y!mobileで契約していても最新端末が使えるってことなんです!!

 

格安SIMなどは最新機種の取り扱いがない場合がほとんどですが、この方法であれば問題解決ですね!!

 

Webサイト『MOBILE SIM Mania』ではY!mobileに関する情報が盛りだくさんです!!

興味のある方は是非ご覧ください。

※こちらは広告を含むサイトとなっています。