Y!mobileは格安SIMではない!?

何度か書かせて頂いてはいるのですが、Y!mobileは厳密には格安SIMではないんです。

皆さん、ご存知でした?

 

では『格安SIMの定義って何?』なりますよね。

ここでは格安SIMの定義と何故Y!mobile格安SIMとは違うのか解説します。

 

まず、格安SIMとはSIMカード(小さなICカードのことですね)を使った低価格なインターネットや通話のサービスのことです。

 

そもそも、スマホでインターネットや通話を行うためにはSIMカードが必要であり、これは三大キャリアで契約してもSIMカードを契約していることになります。

 

近年、三大キャリア以外でSIMカードを使用したインターネットや通話のサービスを提供しており、これらは三大キャリアよりも安価でサービスを受けられることから『格安SIM』と呼ばれています。

 

また、この格安SIM事業を展開する企業のことをMVNOと言います。

正式名称はMobile Virtual Network Operator(仮想移動体通信事業者)ですね。

長くていまいち分かりにくい感じですよね・・・。(*´Д`)

 

簡単に言うと「通信回線を自社で持たず、他社のインターネット・通話の回線を借りてサービスを提供している事業者」のことを指すそうです。

 

通信回線を持たないので三大キャリアから回線を貸してもらうことになります。

これが、各社でdocomoSoftbankauの回線を選べる理由です。

 

で、MVNOは独自で回線を持たないので、通信設備を運営や維持必要がありません。

その為、費用が掛からないので、安くサービスを提供できるということです。

ですが、回線の一部を借りて運営をしているので繋がりにくいということが起こるわけです。

 

ここでようやく本題ですね。

 

Y!mobileはというと、Softbankのサブブランドで有る為、Softbankの通信回線をそのまま使用している為、独自の回線を持っているのと同じなのです。

その為、MVNOでは無いのです。

Softbankの通信回線をそのまま使用している為、安定したデータ通信が可能なのですね!!

 

やはり、安くても繋がりにくいのでは意味が無いですからね。

 

Webサイト『MOBILE SIM Mania』ではY!mobileについて詳しく解説していますので、興味のある方はご覧頂ければと思います。

※こちらは広告を含むサイトとなっています。