格安SIMのメリット

格安SIMに乗り換え等を考えている方が気になるのがメリットとデメリットですね。

今回はメリットについて解説をしていきます。

デメリットは明日にでも配信したいと思います。

 

格安SIMのメリットは以下のような感じでしょうか。

 

【月々の料金が非常に安い】

これはもう言わなくても良いかなってくらいの売りですよね。

とにかく安くスマホを使用出来るのが一番の魅力であり、メリットだと思います。

三大キャリアで展開している方の月額使用料は6千円~8千円程度かと思います。

ですが、格安SIM利用者は2千円~3千円程度だと思います。

 

月々5千円前後は安くなるので、年間で6万円前後安くなるんですよ!!

 

月々の出費が結構抑えられますよね。

原価低減は固定費を抑えるのが最も効果的ですから非常に大きなメリットと言えるでしょう。

 

【料金プランが非常にシンプル】

三大キャリアのプランは分かりにくいと感じたことありませんか?

いざ契約をする時にあれこれやっていくうちに、最初に想定していたより高いなぁ何て経験がある方も多いと思います。

まぁ、これは敢えて分かりにくくしている部分もあるので・・・。

 

で、格安SIMの料金プランを決める際に考える内容は以下の"項目だけなんです。

・音声通話SIMかデー専用SIMかを選択

・どれくらいの高速通信量(ギガってやつですね)が必要か選択

 

この2項目だけ決めておけば、プランはすぐに決まります。

凄くシンプルですよね。

 

【2年縛りが無い】

三大キャリアに設定されていた2年縛りは格安SIMでは行っていません。

但し、先日のブログにも書きましたが、2年縛りへの法改正があった為、違約金がMAX1,000円になったり、Softbankでは2年縛り自体が無くなったりとあまりメリットでは無くなった感がありますね。

 

まぁ、より自由に乗り換えが出来るのでユーザーとしてはありがたい限りですが。

 

【端末代が三大キャリアに比べて安い】

最近のスマホは非常に高いですよね。性能が良くなるのに比例して価格も高騰していく感じですね。

しかし、格安SIMでは少し前の端末を扱っている為、その分端末代も抑えられるんです。

私もそうですが、最新の端末は性能が良すぎて使いこなせないくらいなので、少し古い端末でも十分に使えると思います。

 

あまり拘りが無い方には良いかと思いますよ。

 

以上のようなところがメリットでしょうかね。

やっぱり最大のメリットは月額使用料の安さでしょうね。

 

明日は気になるデメリットについてです。

 

最後になりますが、Y!mobileについてWebサイト『MOBILE SIM Mania』で詳しく解説をしています。ご検討中の方は参考になると思いますので、是非ご覧頂けたらと思います。

※こちらは広告を含むサイトとなっています。